今年は梅雨入りが遅くて、大阪は、未だ梅雨入りしていませんが、今週あたりから入りそうです。湿度が高いと身体が辛いですが、これも自然の恵みと感謝しかないようです。昔は、喫茶店で文庫本を読んでいる人をよく見かけたのですが、最近は、ほとんど見ることがありません。そしてほとんどの人がスマホの画面を見ています。それは、メールだったりゲームだったり、漫画だったり色々ですが、時として小説だったりします。お金もスマホで払えたり、知らない場所に行って知らない事柄もスマホで調べられたりします。これはちょっと前の生活から考えると劇的な変化で、これからみんなの生活は、どうなるのか、マンションの都市部への集中と都心回帰の生活、人々の描く、理想の生活ってどんな生活なのか時として不便が幸福だったりする事もあるだろうし、環境が大きく変わっても、やはり子供達への愛情は、同じようにあるだろうし、人間は結局のところ、何を目指しているのだろうか。
2019.6.25 久米