季節は、もうすっかり春の訪れです。どんな人にもどんな事にも時間は止まることがありません。経済というのは人間の考えた事だけれども、それで共通項として多くの人が生活しているのだから、それは大きく考えると神の力が働いているのだと思う。効率優先の時代、非効率優先の時代というのもこれから先、あるのかもわからない。ただ、いつもそこが完成型というのではないからある一瞬では、それは正解でも、次の瞬間にはそれは不正解という事もあるので、これで良いというのは、無いような気がする。ただそこに流れる宇宙の法則というか真のルールはあるはずで、それを的確に捉える人だけが生き残るのである。又、人の一生で考えるとその人の現役時代の繁栄がその人の人生の成功というのにつながるかというとそうでないケースも多々あるし、目立たなくてもその人の一生というもので考えると「よかっただろうなあ」と思える一生もたくさんある。ただ私の会う多くの老人たちはどうでしたかと尋ねると「まあ良かったかなあ」と答えるのである。それはまず、出会う人は健康であるし、健康であるから出会うのであるし、健康というのは実はその人の人間関係、経済力、内面的充実度の結果なのではないかと最近思うのでした。
2018.4.25 久米