寒いと言ってもなんとなく最近は春の空気になって来た気がする。やはり人間がどうあっても時間は経過して、大自然は命を動かしている気がします。個人的に見ると、どう考えても世の中は行き詰っていて、困っている人がたくさん存在する気がするのだけれど、実情はともあれ表面的には、なんの問題もなく進んでいる気がする。最近になってやっと大企業の内容の悪さが言われているけれども、今まではなんの問題もなく進んでいて、好景気と言われていて、我々にするとこの状況のどこが好景気なのかという感じだったのだけれど、ひょっとしたらこれからはマスコミも不景気の報道が多くなって、今まで隠れていた負の実態がどんどん出てくるんじゃないかと思ってしまいます。でも、どちらにしても、これは世の中の転換期だから以前の状況の良い状態に戻るという事は無くて、良くなるにしても次の良い状態というのは以前とは違う良い状態という事になるのだと思う。それはある人たちにとってはとても悪い状態という事にもなるだろうし、やはり歴史はスパイラルに動くから、同じ風景が無いように、次の社会は似た風景ではあっても、以前とは全然違う物で成り立った風景であるはずだと思う。でも一番深い所に流れる精神性とか宇宙の意志は同じであるはずだから本質をちゃんと掴めば生き残るチャンスはあるんだと最近は頻繁に考える。そしてその答えは今にあるはずなんだけどなあと悩んでしまう。
2017.2.25 久米