行ってきました。異業種交流会。
いや、いろいろですね業種は。不問。
初心者向けの会で。
保険屋とコンサルがめっちゃ来てました。

行く前は、私なんかビジネスパーソンじゃないし有益な情報を提供できるわけじゃないから、
そういう交流会来るような意識高そうなビジネスパーソンに相手されへんかなと思ってたんですけど、生命保険の人がめっちゃ多くて。
人生のいろいろをいっしょに考えていきましょうみたいな。
保険商品をすすめようとしてくるんですよね。最終的はたぶん。

参加者は最初20人ぐらいですかね。
女の人は数人。

2500円です。

いや、ないです。ペットボトルのお茶は置いてあったけど。会議室みたいなとこで。

もっとラグジュアリーな、ランチ会みたいな交流会もあるみたいですけど。

2500円要るんですけど、次回無料の券1枚もらえます。
だからあと1回行ってみようかなと思ってるんですけど。

最初、会の主催者みたいな人から説明あるんですよ。
マルチとかの勧誘禁止。ほかの交流会に誘うの禁止、とか。面識ないのにいきなりFacebook送んなとか。

出入り禁止になった人、延べ500人ぐらいいるらしいです。
ほらここに書いてあるんですけど。高額自己啓発セミナーとか、ネットワークビジネスとか。
マナーを守って楽しみましょうみたいな。

こういう交流会に参加するのをライフワークにしてる人とかいるんですよね。
もう何回も来てますっていう常連の人が。主催の人もそうらしいけど。

名刺交換する前に自己紹介するんですけど、

あ、その前にこの今日の参加者一覧みたいなの配られて。名前と職業載ってるんですけど。
「業務内容:引き寄せヒーラー」って人も来てました。
女性。

男の人はみんな会社員とか自営業とか仕事の名刺持ってきてますね。
これも仕事です、って言ってる人いました。
私はなんか職場のやつ使うのあれやなと思ったんで名刺をコレ用に作ったんですよ。名前と連絡先だけの。

で、交換したやつこれです。

そうですね。最初めっちゃ帰りたかったですね。

結構がんばって交換しましたよ。
どんな人やったか忘れるんで、名刺の裏にメモとって。

今の会社に入った理由が、業種とかじゃなくて「ボスに惚れ込んだから」って言ってる男の人いました。
たぶん私と年齢同じくらいか、ちょっと若いかもしれないです。
すごいなあ、そんな人もいるんやなあと思って。

終わってから3人ぐらいからメール来てました。保険屋さんから。
会って話しましょうみたいな。返事してないですけど。

誰が誰か顔思い出せないです。

一通目のメールで、会うとも言ってないのに、もう候補日とか挙げて送ってくるんですよね。
営業の人はすごいですね。

だいたい一人としゃべれるのが5分とか、そのぐらいなんですよ。
だからしゃべる内容がだいたい、どんな仕事してます、みたいな、軽い自己紹介。

でも短い時間で無理やり意見かわそうとするじゃないですか。
お互いがたぶん本質的に相手のやってることとか、まったく理解してないのに
「こういうことでしょ?」とか「これが大変でしょ?」みたいな薄い会話をお互いしてるんですよね。

何人かに「演劇やってます」って言ってみたんですよ。
そしたらそれを拾って、
「僕の仕事はこれこれこうなんですよ。でもそれって演劇も同じじゃないですか?」みたいに言ってくるんですよね。
同じちゃうやん、絶対演劇のことわかってへんやん、みたいな。

まあわかってなくてもいいんですけど。

薄くなりますよね。

実質何も言ってないのに熱い話した、みたいな感じにはなりますね。


シンプルイラスト・無料素材・クリップアート「Drawing」
http://postscript.jp/