2015年06月






気がつけば沖縄は梅雨入りで、今年もほとんど一年の半分が過ぎた事になります。小泉・竹中政権路線から安倍政権にかけて、日本の社会は、すっかり格差が鮮明になり、新卒で一流企業に入社するしか、社会の上の方には行けなくなりました。なんとか一流企業に入る事が出来ても、そこで一度辞めてしまうと、ほとんどの人がもう二度と正社員に成る事が出来ずに、アルバイトか、それに近い待遇です。それが、世の中の治安の悪さを生み、最近、毎日のようにある殺人事件を生んでいるのだと思います。衣食住足りて礼節を知ると言われるように、上と下との酷い格差が犯罪を生んでいます。一方、大企業が業績が良いかと言うと、どうもそうでもないようで、東芝が不適切な会計処理が何年かに渡ってあったと言われるように、実は粉飾決算をやっていたようで、ごまかしている企業がまだまだあるような気がします。以前、パナソニックが七千億円の赤字を出しましたが、あれは七千億円の赤字を出しても会社が潰れないから堂々と発表するわけで、もし、それで会社が存続の危機になるなら、なんとかごまかすわけですから、ひょっとすると東芝は実は酷い事になっているのかも判りません。これから、そんな事がどんどん出てくるかも判りません。やはり、今までの好景気は大本営発表だったという事なのかも判りません。
2015.5.25 久米


撮影=北村洋

はじめに

トロイカ&リビエラの店主の久米さんは毎月の給料日に、従業員の方へ手紙を書いて渡します。はじめのころは、仕事についてのアドバイスなどを書いていたそうですが、最近は、久米さんが日々感じたことや考えたことをコラムのように記されています。そんな、給料日のために書かれたコラムをお店の写真とともに掲載します。毎月15日に更新予定です。

まとめて読む

トロイカ&リビエラ店主のコラム一覧(新しいものが上にきます)

  1. 思考停止
  2. 天知る
  3. 御札
  4. 感謝
  5. 永遠と一瞬
  6. 悩み
  7. オセロゲーム
  8. 世界にひとつ
  9. 流行
  10. 変化
  11. 女性社会
  12. 借りてくる
  13. スタート
  14. 広島(2)
  15. 広島(1)
  16. 新しい経済
  17. 時間
  18. 色々
  19. 変化
  20. 経済格差
  21. 破壊と創造
  22. 信心
  23. 地域社会
  24. 実利
  25. 便利
  26. 大本営発表

トロイカ&リビエラについて

大阪・玉造にあるパンと洋食のお店です。JR・地下鉄玉造駅すぐ「玉造日之出通り北商店街」内にあります。

定休日:毎週火曜日

電話:06-6768-4388

所在地:大阪市天王寺区玉造元町3-22

忘年会など、各種ご会食・ご会合承ります。イベントなどに利用することもできます。ご相談ください。(店主より) →レンタルスペースのご案内

ティッシュの会のディナーショー

2015年9月5日、トロイカ&リビエラで「ティッシュの会のディナーショー」をおこないました。公演情報写真

tissuenokai@gmail.com

  • ティッシュの会への問い合わせ、依頼、意見、感想

  • このブログに関すること

  • ティッシュの会から、公演情報の送付(メールや郵送)を希望される方

  • ティッシュの会から届いているメールなどを、停止してほしい。宛先を変更してほしい。

  • など、気軽にご連絡ください。

↑このページのトップヘ