10/17(月)今日、稽古帰りに共演者と飲みに行った。そんな経験ってほとんどないおれには新しい体験ですごく新鮮でそしてまた少し豊かさを意識できた。



台風が来て、一雨毎に涼しくなって夏が遠くになるのを感じます。馬鹿みたいに暑い夏も去って行くと寂しいもので、もう少し居てくれてても良いよという気になります。高齢化社会が進んで今、60代と言っても若いという印象で昔の60代のイメージではありません。生まれた時は男女の比率は少しだけ男子の方が多くて、例えば51%と49%とか、それぐらいの比率だそうです。それが長く生きれば生きるほど女子の比率が上がって、好い加減な記憶では40代~50代位で同じになって、60代で男女比は、4:6、70代で3:7とかそれ位に変化して行くらしいのです。つまり高齢化社会というのは女社会で男は生きるのが難しい時代になるという事です。だんだんと女性の考え方が世の中に反映されるという事です。政治家で小池さんとか蓮舫さんが出てくるのはそういう事なのかなあと考えてしまいます。という事は、この流れは止まる事なく、これから女性の政治家や企業家がどんどん出て来るという事です。では男はどうすれば良いかと言うと、女性的になる事なのでしょうか。という事は同性愛者もどんどん増えるという事です。では、一般の男はどうすれば良いか、おばさん的感性を持った男になるのがまあ現実的ではないでしょうか
2016.9.25 久米



今年は台風がいつもは行くことのない東北や北海道に行って、農業や漁業にも影響を与えそうな感じです。政治が乱れると治山治水が乱れて、庶民の生活に影響を与えるのは、昔と何も変わっていません。これだって、インフラ整備、防災対策とか予算があり、そして実行していれば被害も小さいものだったものも多いと思います。これから政治も大きく変化だと思います。
今、喫茶店でこれを書いているのだけれど、そこそこお客さんは入っていて、8割ぐらいの入りです。それは、話をしている人、一人で何かを調べたり、本を読んだり、つまり珈琲を楽しみに来ているというよりは、その人にとって大切な時間を過ごしに来ているという感じです。つまり、物を買うというよりは、空間をサービスを買いに来ているという感じです。一人で家で本を読むよりも質の良い時間を過ごせるし、公園や職場、自宅で話すよりも質の良い会話が出来そうなのです。実際それはたぶん普段よりも質の良い時間が過ごせると思います。多くの人が質の良い時間を持つ事にこだわりを持つようになってくると、物は買うよりも、借りる事の方が効率が良くなるだろうし、生きる事は、多様性があるから、よほどの大金持ちでない限り自分の幸福な時間を持つためにその時々に必要な物を持つ事は不可能なのである。最も大切なものだけを持ってあとは必要な時に借りてくる。あなたや私にとって最も大切なものは何なのか、幸福とは何か、それを考える事によって経済活動も変わってしまうのです。
2016.8.25 久米

11月2日(水)から6日(日)、インディペンデントシアター1stでおこなわれる 超人予備校 第12回本公演『あしたは全力モンキー』にティッシュの会の森嶌が出演します。ご予約はこちら。9月30日(金)までにご予約の場合、割引料金になります。詳しくは下記をごらんください。
choyobi_omote
choyobi_ura
超人予備校 第12回本公演 『あしたは全力モンキー』
作・演出:魔人ハンターミツルギ
振付:ニランジャン

[日時]
2016年
11月2日(水) 19:30【森】
3日(木・祝) 12:00【森】/17:00【田】
4日(金) 19:30【田】
5日(土) 15:00【森】/19:30【田】
6日(日) 11:00【森】/16:00【田】
※Wキャスト 【森】森世まゆみ 【田】田口哲
※受付開始・開場とも開演時刻の40分前
※全席自由席

[会場]
in→dependent theatre 1st
(インディペンデントシアターファースト)
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5-12-4
TEL 06-6635-1777
HP http://itheatre.jp/

[行き方]
大阪市営地下鉄・堺筋線「恵美須町駅」 1B西出口 左手(南)1分
※会場には駐車場はございませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用になるか、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

[チケット料金]
◆一般 前売 2,800円
◆一般 当日 3,000円
◆早期予約割引 2,500円 ※9月30日(金)までにご予約頂いた場合
◆リピーター割引 1,500円 ※半券提示要、事前予約可能
◆U-22(22歳以下) 1,500円
◆高校生 1,000円
◆小中学生 500円
※U-22(22歳以下)は年齢を証明するもの、中高生は学生証をご提示ください
※未就学児の入場はご遠慮頂いております

[ご予約方法]
◆CoRichチケット!予約フォーム
PC用 https://ticket.corich.jp/apply/76179/013/
携帯用 http://ticket.corich.jp/apply/76179/013/
※ticket@corich.jpからのメールを受信できる設定にお願いします。

◆メール予約
cho-jin@hotmail.co.jp
※氏名・日時・枚数(券種別)・電話番号をお送りください。折り返し確認メールを
お送り致します。
※cho-jin@hotmail.co.jpからのメールを受信できる設定にお願いします。

[キャスト]
日枝美香L/尾松由紀/魔人ハンターミツルギ

萬谷真之(劇団ヴィジュアル系バンド)
斉藤清士郎(劇団猫の森)
森嶌正紀(ティッシュの会)
ハシグチメグミ(パイのミ)
奥田さぶりな美樹てぃー(IsLand☆12)
ニランジャン
ウルトラモンキーズ
大熊隆太郎(劇団壱劇屋)
向田倫子(ババロワーズ)
上田ダイゴ(マーベリックコア)
月亭文都
エル・ニンジャ
[ダブルキャスト]
田口哲/森世まゆみ

12周年記念『開演前音楽祭』♪♪♪

超人予備校旗揚げ12周年を記念して、本編開演の20分前より、『開演前音楽祭』を実施する運びとなりました。音楽祭の間は途中入場が可能です。ラインナップは下記の通りです。

11/2 水 19:10 バナナンボ(小松一也とあぼともこ)のアンデスとピアニカとギターの夕べ
11/3 木 11:40 西原希蓉美&松本有加の歌とピアノのお昼前
11/3 木 16:40 仕田原美穂(Vo.)のジャジーな夕べ
11/4 金 19:10 ミュージシャン月亭文都の笛とギターの夕べ
11/5 土 14:40 ミツかね堂&バナナンボの朗読と演奏の昼下がり
11/5 土 19:10 ニランジャンの『犬公方』のあの歌を歌う夕べ
11/6 日 10:40 クスミヒデオ(赤犬/みにまむす)の歌とギターのお昼前
11/6 日 15:40 『ラムサル』の復習。ミツルギ、サルを語り、流石鉄平、サルを歌う昼下がり

[お問合せ]
天満宮オフィス(超人予備校)
メール cho-jin@hotmail.co.jp
HP http://www14.plala.or.jp/choyobi/



今年の夏は、暑い暑いと言うけれど、さあ、どれくらい暑いか、夏が始まったという感じです。でも近年の夏の暑さは、コンクリートとアスファルト、そしてエアコンの外気の熱による暑さのような気がするのですが、人間が勝手にどんどん夏を暑くして、それに挑むように新しい機械を投入するという自作自演に似ている所もあります。今、世界でポケモンGOというのが流行っていますが、歩きスマホの件は別として、やっぱり普通の人間は、戦争やテロよりおもしろく、楽しい事の方が好きなんだという事だと思います。武器を輸出するよりはゲームを輸出する方が良いだろうし、その方がいくらか平和に貢献したという事になると思う。今日ホテルでコーヒーを飲んだら、ロビーにはアジア系の人でいっぱいだった。今頃は別に海外でも大きな休みというのでとないだろうし、自分たちで連休を取って来ているのだと思う。これは、観光産業はものすごい好景気だと思う。死んで行く商店街があるなかで、一方ではすぐ近所でこんな現象が起きているんだと思った。もう次の社会はスタートしている、そう感じた一日でした。
2016.7.25 久米



今年は記録的な猛暑になるとNASAが発表しているらしいですが、おそらくその通りになるであろう出足です。でもNASAがそんな事を発表してくれるのであれば、今までももっと色々な事が判っていただろうし、それからも、もっと色々な事が判ると思うのだろうけれど、NASAの発表を利用して、色々な自然災害に対応して来たという事は聞いた事が無いし、今までは、判っていても発表してこなかったのだと思う。それは、ある部分、アメリカが軍事目的で磨いて来た技術をもっと民間で利用出来ないだろうかと、舵を取って来たのだと思う。いくら軍備を整えても、今の戦争はテロだから力で完全勝利という事にはならないし、相手の気持ちを納得させないといけない。そんな事は、戦争で解決しないだろうし、軍事費のための国民生活の負担や軍隊における国民の負担、そんな事を考えると、′みんなもうこんな事は終わりにしよう’と言いたい気持ちになる。最後は核の利用になるし、それでも終決にはならない、それがオバマの広島訪問という事なのだと思う。そういう意味で広島は平和の象徴という事なのだと思う
2016.6.25 久米




梅雨入りはこれからなのに初夏のようになってしまいました。私たちは、雪の降る冬も経験しているのに、今は、すっかりその事は忘れてしまっています。そんな感じで人間は、生まれる前の記憶や前の人生の色々な記憶を忘れてしまっているのかも判りません。私は、一日はある意味で一生の縮図だと思うのですが、この季節の連続性の中での人の記憶というのは、連続性の生の記憶の縮図なのかも判らないと今、これを書きながら感じました。何故こんな事を書くかと言うと、広島にオバマ大統領がやって来ました。抱き締められた被爆者の代表は、”最高のもてなしを受けた”と語っていたのが印象深く残っているからです。もちろんそれまでには、71年の年月が必要だったのだけれど、71年の間に加害者も被害者も色々な経験をして生きてくる。被害者は時として、別の場面では加害者の経験もするだろうし、本当の幸福とは、とか、ある出来事でも多面的に考えるようになるだろうし、それは無数の多面体だろうし、そこには正義も悪もないし、そこに行くしかなかったという現実もあるだろうし、人間は、宇宙から来て、地球に住む未熟な子供だという現実もある。許す事で成長するし、成長する事によって許す事も出来る気がする
2016.5.28 久米



ゴールデンウィークも近づき、暖かいというより夏日になってきて、これから夏がやって来るんだなぁと実感します。熊本の地震で大きな被害を受けて、今避難所生活を送る人々はたくさんいます。又、休みを利用して海外に行く人もたくさんいます。まだまだ大変な福島で生活する人もたくさんいます。一方で何億円の報酬を受け取る経営者もそれなりにたくさんいるのです。でも、これが矛盾というよりは、宇宙なのかなあと思います。しかし、思いは時空を越えるから、被災した人たちのことを想い、被災地の物を買うとか、色々な事でつながり、改めて自分たちの恵まれている立場を思うと、今度は今の苦しみがとても小さな小さな事に思えるだろうし、それによって勇気を貰う事もあります。与える事は受ける事でもあるし、受ける事によって何かを与えているかもしれないです。アメリカから新自由主義が入って来て、より貧富の差が広がって、格差社会と言われるようになりましたが、こういう自然災害とかを経験しながら社会はどんどん変化して、気がつけば新自由主義とか、どこかに追いやってしまっているようになる気がします。結局の所、経済というのも人を幸福にするために生まれたものなのですから、そしてこれからは人の幸福だけ考えていたらダメなのかも判りません。動物や植物、そして山林、そこに流れる水の美しさ、それも含めて考えるのが新しい経済システムではないのかなあと考えてしまいます
2016.4.25 久米




春の訪れを感じるこの頃ですが、まだストーブを出したままです。まだ寒い日が来るだろうし、寒がり暑がりというのはたくさん居るのです。厳しい環境で咲く花というのは、不平不満を言葉にする事が出来ないから、自分なりに対応して咲くしか術を知らないから、とてもりっぱだと思う。環境は、天に与えられたものだから、植物は天と対話しているという事になるのだろう。でも動物は、人間も含めて天との会話というのを多くの場合忘れてしまっている。相手との対話というのは、誰でもよくやるだろうが、同時に生きている限り、天とも会話しているはずなのだ。人類が言葉を発明したのは、人類の歴史の中では、ごく最近の事だろうし、そのもっと後に文字が発明され、ほぼ完成形になったのだと思うし、だから自分を忘れかけた時というのは身体を動かして風を感じ、太陽を感じ、土を感じる事なのだと思う。やはり、自分の身体の内には、小宇宙があるだろうし、そして私たちは大宇宙の内に存在している。人間は老いて死んでしまうけれど、たぶん時間というのは、グラフで表現できるものではないだろうし、時間というのも人間の発明だと思うのです。
2016.3.25 久米




時折寒い日もありますが、日々春に向っている感じです。人間はどうあれ、時間は進んでいます。本当の所は、時間は進むものなのかどうか判りませんが、一応、そういう事にしておきます。先日、26年前にアルバイトしていた女性がやって来ました。当時18才で女の子という感じですが、今44才、女性という感じです。でも話をするとその時のお互いの気持ちの感覚で同窓会に行ったような気分になりました。現在、離婚して、3人の子供の母親です。やはり26年間には、みんな色々な事を経験しています。最後は同じ空気を吸っているのが耐えられなくなったと言っていましたが、空気はつながっていますから、ニューヨークの空気もこの辺の空気もどこかで連続しているとは思うのですが、そんな問題では無いようです。でもそうやって生きて行く決断をしたのですから、あとは進むだけです。先日来店したお客さんは、ホスピスをしていてどうも死に方は、その人の生き方のような気がすると話していました。同じような話を近所のお医者さんからも聞きました。どうやら知る人だけが知る万則というのがありそうです。不思議ですね。というわけで又待ってるよ、かをりちゃん。
2016.2.25 久米

↑このページのトップヘ